• よくある質問
  • 交通のご案内
  • お問い合わせ
Menu

ファッションビジネス科FASHION BUSINESS

ファッションビジネス科

[2年制 男・女 定員30名]

ファッションマーケティングやリテールマーチャンダイジング、ビジネスマナーなど現場で役立つ実践的なカリキュラムを通して、ファッションアドバイザーや営業スタッフに必要な知識を総合的に学びます。

コーディネート力やコミュニケーション能力を備えたファッションビジネスのプロを育成します。ファッションビジネス演習ではブランドを立案、商品企画、制作、販売を一貫して行い、臨場感を体験します。また時代に合わせIT技術を活用した授業を展開し、情報を発信しています。

目指す職業

○ファッションアドバイザー
○プランナー
○バイヤー
○プレス・広報
○営業など

1年次

ファッションビジネスの基礎を学ぶ!
ファッション業界のしくみやマーケティング、マーチャンダイジングなどのファッションビジネス知識やIT技術の基礎も学び、総合的な力を養い、アパレル業界で活躍できる人材を育成します。

カラーコーディネート
ITビジネス

1年次で学ぶ主な科目

服飾造形
ファッションビジネス演習
ファッションビジネス概論
ファッションビジネス論
ファッションマーケティング

リテールマーチャンダイジング
ファッションCG演習
インターネットビジネス
カラーコーディネート
ファッションスタイル画

コーディネートワーク
ブランド研究
ビジネスマナー
色彩構成
素材学

ファッション関連講座
インターンシップ

《選択科目》 舞台衣装デザイン/ニットワーク/帽子/織物/ファッション英会話/ファッショングッズ/基礎英会話 など(予定)

2年次

企画力、プレゼンテーション力を高める!
ファッション業界の今を理解し、時代やトレンドを予測する力や企画力、プレゼンテーション力を高め、時代を先駆ける感性を磨きます。またショップの運営では、販売戦略や情報発信などを行い、実践力を養います。

ディスプレイデザイン
VMD演習

2年次で学ぶ主な科目

服飾造形
ファッションビジネス演習
VMD演習
ディスプレイ

素材学
ファッションビジネス論
リテールマーチャンダイジング
ファッションマーケティング

インターネットビジネス
ファッションCG演習
卒業研究PCワーク
卒業研究

スタイリストワーク
ファッション関連講座

主な授業

1. ファッションCG演習
  /FB演習

CGの基本操作
ショップ運営

ショップ運営の際にチラシやポスターが制作できるようCGの基本操作を学びます。FB演習ではブランドを立案し、商品企画、制作、販売までの運営を一貫して行い、実社会へのステップとして繋げます。

Step 1
CGの基本操作を学習する

イラストレーターやフォトショップの基本操作を学び、文字の配置の仕方や画像の加工、変換操作等を習得し、チラシなどを作成します。

Step 2
FB 演習でブランドを企画

ターゲットやブランドコンセプトなどを企画し、それに基づいた商品企画、制作を行います。

Step 3
実店舗として運営

実際の店頭に立ち、販売活動を行います。接客の重要性やディスプレイ、ニーズに合う商品企画など実践的な体験をします。

2. ファッションマーケティング
  /VMD演習

ショップ調査
ディスプレイ制作

トレンドの調査や分析を行い、その知識をもとにVMD(視覚に訴えた販売演出方法)を学びます。魅力ある売場作りの方法や提案力を養います。

Step 1
街に出て調査する

学校周辺の渋谷や原宿に出かけてショップの調査や通行人調査を行ない、トレンドの移り変わりを分析します。

Step 2
ディスプレイのデザインに取り組む

トレンドを理解し、ターゲットのイメージを広げます。ライフスタイルの分析やディスプレイテーマを検討し、様々なアイディアを提案します。

Step 3
ビジュアル作品で提案する

売り場什器やレイアウト、商品構成などを企画し、ビジュアルで表現。各自がオリジナルショップを制作、プレゼンテーションを行います。

担当の先生からメッセージ

ファッションCG演習担当 柴田 聡

ビジネスシーンでは表現と伝達が重要な能力となります。

デザインは感性を表現するだけでなく、正確にモノやコトを伝えることでもあります。この授業はみなさんがプロとなりファッションビジネスに携わるときにリテラシーとして身につけるCGを学び、表現することに重点を置きます。そのためにはまず基本のパソコン操作を習得し、伝える内容を分解して、最適なメディアを検討し表現します。

ファッションCG演習担当 柴田 聡 先生

授業の様子

ヴィジュアル作品の制作
イラストレーターやフォトショップの基本操作
配色の研究
コンピュータを使った授業
最新トレンドを女性誌から学びます
オリジナルショップの作成

在校生インタビュー

鈴木 由乃さん

鈴木 由乃さん

ファッションの基礎をしっかり学んで、お客様に感動していただけるファッションアドバイザーになりたい

幼い頃から服が大好きで、ファッションアドバイザーになりたいと思い、そのための勉強ができるこの学校を選びました。体験入学の時も、授業が面白かったので、何度も訪れました。ここではファッション業界で働くための必要な基礎をしっかり学べます。

ファッションビジネス科でも、服の構造などを理解するために服も制作しますし、パソコンの授業などもあります。また、授業で雑誌のスタイルを切り抜き、レイアウトした資料を作るのですが、そのレイアウトや色使いが結構難しいです。コーディネートワークでは、毎回テーマが出されてそれぞれ5つくらい考えなければならないので大変ですが、大好きな事なので楽しいです。

ここでしっかり学んで、将来は、お客様に喜んでいただけるようなコーディネートを提案し、感動してもらえるアドバイザーになりたいです。