• よくある質問
  • 交通のご案内
  • お問い合わせ
Menu

ファッション専攻科FASHION MAJOR

ファッション専攻科

ファッション専攻科は各学科で2年間で学んだことを基礎として、将来の目標を想定しながらさらに実力を磨くことができる1年間のコースです。

発想力や提案力を育むために、ファッションブランドのプランニングや個人研究、卒業制作を行います。より実践的にファッション業界について体感できます。学生たちが企画・運営する卒業作品ショーは、様々な知識・テクニック、そして自己のイマジネーションを表現し1年間の集大成を発表する場になります。

個人の能力を十分に発揮し深化させるために自己分析データの活用など、カウンセリングによる学習向上や就職活動も魅力です。

コース紹介

専攻科では、自分が目指す職業を意識し、専門性の高い技術や知識を習得します。また、さまざまな活動を通して、実行力、責任感、チームワーク、コミュニケーション能力など社会人として必要な人間力も高め、時代に対応できる人材を育成します。

ファッションデザインコース

より視野を広げ、デザインを表現する高い感性や独自性を追求し、将来は企業やオリジナルブランドのデザイナーになることを目指します。

ファッションデザインコース

主な科目
ドレーピングDⅣ・DⅤ
平面構成DⅤ
アパレルプランニングⅢ
ファッションPCテクニック演習
インダストリアルソーイングⅡ
アパレル素材企画
卒業制作


ファッションテクニカルコース

レザーや薄物など特殊素材の縫製技術の他、実践的なパターンやCAD技術を身につけ、基礎力と応用力が備わった技術者の養成を目指します。

ファッションテクニカルコース

主な科目
ドレーピングTⅣ・TⅤ
平面構成TⅤ
パターン研究
CAD演習Ⅰ・Ⅱ
インダストリアルソーイングⅢ
アパレル素材企画
卒業制作


ファッションビジネスコース

FB演習では、オリジナルショップの商品企画や販売戦略を考え、実店舗として展開します。英語で話せる販売ノウハウを身につけ、プロの販売員を目指します。

ファッションビジネスコース

主な科目
ファッションビジネス演習V
アパレル研究
流通論Ⅰ・Ⅱ
FB総合講座
ファッションPCテクニック演習
インターネットビジネスⅢ・Ⅳ
実践英会話Ⅰ・Ⅱ
ショープロジェクトPCワーク
アパレル素材企画
卒業研究
マーチャンダイジングⅠ・Ⅱ
ファッションマーケティングⅢ

主な授業

アパレルプランニング

ファッションの動向を理解し、企業サイクルに沿った内容で実学として学習します。各自のブランドを表現するために、CGなども使用しながらオリジナリティーのある完成度の高いブランドを作成し、プレゼンテーションを行います。

アパレルプランニング

卒業制作

三年間の集大成として、各自がこれまで培ってきたデザイン力、技術力、コミュニケーション力を存分に発揮し、作品制作に取り組み、ファッションショーや展示形式での発表に臨みます。

卒業制作

インダストリアルソーイング

量産する既製服を意識して、速く、無駄なく、美しく仕上げる縫製技術を合理的な作業手順で学びます。

インダストリアルソーイング

ファッションビジネス演習

全学科で企画・生産・販売と全ての業務を体験・体感する「学生SHOP」は学内併設のSpace CTCで開店。ファッションビジネス学科が運営の中心となり企画や販売戦略を展開する実践的な授業です。

ファッションビジネス演習

担当の先生からメッセージ

卒業制作演習担当 仲宗根

服作りの全てを経験することで
高い応用力を身につけていきます。

専攻科の卒業制作では、デザインから制作、スタイリングにモデルまで、自らのイメージを思いっきり表現することができます。自分をどう表現すれば思い通りに伝わるのか。そしてそれがどう評価されるのか…。
自ら考えて行動することで着実に実力が身についていきます。ファッションで自己表現をするための客観性と服作りの高い応用力を磨いていけるのが、ファッション専攻科なのです。

卒業制作演習担当 仲宗根 珠子

授業の様子

ドレスの制作
模型の制作
卒業制作
授業の様子
高い応用力が身につきます
裁断作業

その他の学科

Fashion Designファッションデザイン学科

クリエーション能力を養うために必要となるデザイン表現などを基礎から学び、アパレル業界で活躍できるクリエーター、ファッションデザイナーを育てます。

Fashion Technicalファッションテクニカル学科

服飾技術の基礎知識をしっかり学び、製作実習を通して洗練したテクニックを身につけ、アパレル業界で活躍できるパタンナーやソーイングスタッフを育てます。

Fashion Businessファッションビジネス学科

マーケティングやビジネスマナー、マーチャンダイジングなど、営業や販売スタッフに必要な知識を総合的に学び、ファッションビジネスのプロを育てます。

Fashion Majorファッション専攻科

各学科で2年間学んだことを基礎として、さらに専門的な知識と完成度の高い技術を身につけ、ファッション業界で求められる人材を育てます。